支柱立て作業

2015年07月09日

先週の強風で傾いてしまった苗をたてなおし、
近づく台風の季節のために支柱を立てに行きました。
支柱立て作業
1周間でまたまた草が茂ってしまった畑!

今日は、100本の支柱が用意できなかったので上からヒモで誘引しようと思います。
支柱立て作業

まずは、草刈り。畝のまわりだけでも草を刈っていきます。
支柱立て作業

畑の一番奥側、草丈がかなり高くなっています。
この端っこにハヤトウリが植えてあるので
苗のまわりを草刈りしておきます。
支柱立て作業

草を刈った後に杭を打ち込みます。畝の両端と真ん中の3ヶ所に打ち込みます。
支柱立て作業

土が柔らかいので、短い杭を横に打ち込んで補強します。
支柱立て作業

竹は畑の周りにあるのを現地調達します。
約10メートルほどの長さの竹を5本切り倒し、枝を切り払います。
支柱立て作業

竹を杭の上に乗せてヒモでくくりつけ、畝の上に渡します。
支柱立て作業

長雨で畝の間がドロンコで足を取られて、大変です。
支柱立て作業

誘引中ポッキリ折れた綿の苗。シンクイムシに根元をやられていました。
支柱立て作業

苗の誘引完了。支柱が立てられるところは立てていこうと思います。
支柱立て作業

総勢3人で作業。朝から3時ごろまでかかりましたが
やっと作業が終了して、しばし畑を見つめていました。
支柱立て作業


同じカテゴリー(Waaafarm栽培日記)の記事画像
開花!
縞模様のトカゲ
梅雨時の管理
梅雨の晴れ間に畑を点検
6月最初の畑です。
ぜんぶ抜きました
同じカテゴリー(Waaafarm栽培日記)の記事
 開花! (2016-07-25 11:00)
 縞模様のトカゲ (2016-07-01 13:00)
 梅雨時の管理 (2016-07-01 12:00)
 梅雨の晴れ間に畑を点検 (2016-06-27 11:00)
 6月最初の畑です。 (2016-06-02 12:00)
 ぜんぶ抜きました (2015-11-05 11:00)

Posted by Waaafarm事務局 at 16:00│Comments(0)Waaafarm栽培日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。